【教育・保育実習】竹早教員保育士養成所|幼稚園教諭・保育士の専門学校

   

【教育実習】幼稚園教諭になるために

生まれて初めて「先生」と呼ばれて、学生は自分を見つめ直し、教師としての使命感を高めます。
実習を体験すると、学生は一回りも二回りも成長します。

●実施幼稚園
例年、公私立幼稚園160~180園を指定します。
●実施学年
1年 私立幼稚園 2週間
2年 公私立幼稚園 2週間

●教育実習の思い出
実習は緊張の中あわただしく過ぎてしまって、全く余裕がありませんでした。幼児一人ひとり違うと思っても、言葉掛けなど同じになってしまいました。私の勉強不足を感じましたので、常に向上心を持ち続け、いつまでも幼児と同じ高さでいられるような教師を目指し、努力していこうと思います。

       

【保育実習】保育士になるために

学生は,将来,保育所に勤めることを心に描いて学習しています。
保育実習を体験すると、自分の進む道が確立し、日々の学習も意欲的になります。

●実施施設
保育実習必修は学校で指定し、実施します。
●実施学年
1年 保育所実習 2週間
2年 施設実習 2週間
 保育所、施設から選択 2週間

●保育実習の思い出
子どもたちは、ほんの些細なことにも反応し、体全体を使って表現しています。こんな姿を見ていると、「こんなに小さくても一生懸命生きているんだなあ」と、毎日がとても楽しく新鮮に思いました。そして、保護者に代わって、子どもたちと一日の生活の大半を過ごす保育者の責任の重さを感じました。

       

【幼稚園教諭教育実習・保育実習風景】

実習を体験することによって、生徒たちは一回りも二回りも成長し、自分の進む道を確立していきます。


幼稚園や保育園での実習の様子

   
PAGE
TOP